多肉植物のソルバイソルの11月の入荷品をご案内します。…
何枚あっても困らないのが豆皿。おつまみに、お漬け物に、お塩に、お醤油に、オカカに、山葵に、芥子に、ティーバッグに。それゆえに、美しいものを選びたいもの。でも毎日使うものなので身近な雰囲気があるものが欲しいところ。そこでこの東屋の印判豆皿。 一枚ずつ、模様が摺られた和紙に呉須で写し、純天草陶石…
古い時計塔の文字盤を思わせる掛け時計。凸端面と外周が磨かれて真鍮が露出し、真鍮と着色の、圧倒的なコントラストは視認性も高い。打ち放しコンクリートや煉瓦といった、強い素材感をもった壁面に掛けても見劣りのしない、豊かな質感を持ったデザイン。これはと言えます。色は斑紋純銀色と斑紋純銀色。桐箱入…
レトロモダン照明で人気の後藤照明。その中でも人気定番の、シェードなしで電球だけのシンプルライト。そのシンプルライトに、ネジリコードタイプが加わりました。付属球は復活した「レプリカ球40W」。色は「真鍮ブロンズ鍍金」「白塗装」「緑塗装」「黒塗装」です。コード長さは約55cm(全長約…
11月もなかば。そろそろ熱燗の季節ですね。おすすめなのが、能作の錫100%のちろり。持ち手の部分は竹を巻いてあります。サイズはL(H140W130D77mm 容量:380ml)とM(H120W110D64mm 容量:200ml)。錫はイオン効果により、殺菌作用が高いといわれ、その器に…
有田の地で創業350年の『今村家』の「陶悦窯」がデザイナーに大治将典を起用し、2012年に立ち上げた磁器ブランドが「JICON 磁今」です。その今村家に代々伝わる花彫文様をサイズ感を変える事で和食にも洋食にも合わせやす器に仕上げました。サイズは大小の2サイズ。大はφ230xh51。…
仕事場以外ではなかなか使う機会はないだろうテープカッターでも、このFUTAGAMIのテープカッターになると話は違ってきますね。無垢の真鍮製なのでずっしりと重く、しかもカッター部分も真鍮の削り出しなので、片手でテープが切れやすい。重いけれど下の部分に空間が開けられているので手を差し入れて持ち上げやすい…
飯伏正一郎さんが鹿児島で手がけるハンドクラフトレザーアイテムのブランド、RHYTHMOS リュトモス。CANVAS SERIESは上質な牛ヌメ革と、ウォッシュ加工を施した国産のキャンバス生地を組み合わせた、カジュアルからビジネスまで使える軽くて丈夫なバッグを中心としたシリーズ。そのキャンバス…
生活の中に溶け込む普段使いのガラス器を作る河上智美さんのグラスです。人気の定番グラス レトロワイングラスのチビサイズです。ちびっこのミルクグラスに、大人の小さめワイングラスにおすすめです。サイズはだいたい、φ約6.5xH7.5cm…