備長炭の炭。
炭にはいろんな力がある様ですね。有害な物質を吸着してくれたり、消臭してくれたり、湿度を調整してくれたり。水や風とふれあう事でマイナスイオンを発生させてくれたり。炭があるとなんだかリラックスさせてくれます。
そんな備長炭を、くつろぐ空間に素敵に飾れたらいいなと思いませんか。
それを作ってくださったのが、二宮さんの「数寄炭」なんです。
器・苔・炭を見事にアレンジして、とても素敵なオブジェにしてくれました。
二宮一司さんは、本職はディスプレイデザインをされていて、数々の大手空間デザインを手掛けていらっしゃる方です。「炭アート」は、二宮さんのライフワーク。のはずが、、、今では、炭の作家さんとして注目を浴びていらっしゃいます。
surouとは、最初はご近所さん(佃在住)のこともあり、地元のお客さまとの関係でしたが、二宮さんが著書を書かれる際に、撮影場所としてsurou tsukishimaを使っていただく等、ご贔屓にしていただいていました。
そんなご縁から、今年より二宮さんの作品をsurouでお取扱いさせていただくことになりました。
二宮さん、5月6日に、NHK「おしゃれ工房」にて、炭アートの先生をされるとのこと!!です。ぜひチェックしてみてくださいね。
数寄炭(すきずみ、と読みます)。すごくいいです。
お店で、苔玉や盆栽を探されているお客様から「玄関に置きたいのですが。」「トイレに置きたいのですが。」「オフィスの机に置いて和みたいのですが。。」とご質問をいただくことが多いです。
そして必ずと言っていい程、「日光は全く入りません。」「留守がちにします。」とも付け加えられます。残念ながら、苔玉や盆栽は、それではだめになってしまう可能性が高く、断念されてしまうことが多いのですが、「数寄炭」は全てを満たしてくれます(かも)。これは炭アートですから、勿論ケアはいりません。敷かれている苔は、プリザーブドの苔です。(水入らずで常緑です)
しかしながら、苔玉や盆栽の植物たちと同じぐらい、私達を癒してくれます。しかも相当、格好よくてお部屋に飾るにもイイ感じです。ずっと見ていて、飽きません。笑。
炭って、すごく美しいです。そして、植物と同じように儚さもあります。
この「数寄炭」、surou tsukishiam、surou n.nの両店で置いています。各1点ものなので、同じ品揃えではないことをご了承ください。